愛起社長ブログ ~6月分 ”NB”VS”PB”の戦い~

 みなさまこんにちは。いつもお世話になっております。

先般はご迷惑やご心配をおかけいたしまして誠に失礼致しました。

最大限の感染予防と自発的な検査を努めながら皆様方に安心してもらえるよう努力し

日々の業務を引き続き続けて参ります。

 

~”NB”VS”PB”の戦い~

 

 さて今日は、最近気になる記事やニュース、またお店にも増えてきたな

という一つの商品についてご紹介します。ここ数年コンビニやスーパーでは

PB(プライベートブランド)が増え、メーカーは製造者として記載があるもの

以前のように名前が表に出ることも少なくなってきました。

某アメリカの大手コーヒーチェーンのクッキーなどのお菓子もあの有名メーカーが

製造していることには驚きでした。

 

PBは小売業者が力を付け購買力で仕入を下げブランド化させるという手法ですが、

久しぶりに”メーカー”頑張っているな!!という商品がありました。

 

コカ・コーラ社が発売した同社初のアルコール飲料”檸檬堂”です。

皆様もうご存じの方も多いのではないでしょうか?

PBに押し負ける中、同社はしっかりとした新たなNBをブランドとして作り、

PBの価格だけの競争から脱却しようと考えているはずです。

発売当初は大手スーパーを初め、問い合わせが殺到したようです。

 

~適正な価格で最高の品質のお客様が納得される商品を売っていく~

唯一この道だけが我々に残された企業存続(雇用を守る、お客様を守る、仕入先を守る)

のために大切なんだなと改めて考えさせられました。

安かろう、悪かろうでは生き残れないということを。

 

 

最後にコロナウイルスの影響で自社の展示会、長時間に及ぶ営業の

打ち合わせを自粛させて頂いております。

大変ご不便おかけし申し訳ございません。

皆様方とまたコロナウイルスの影響が収まり、自粛が解けましたら

少しでも多くのお客様・仕入先様とまたお会いできることを楽しみにしています。

 

今後ともどうぞよろしくお願い致します。