愛起社長ブログ~4月分~

 

急加速する世の中の変化

 

いつもお世話になります。

4月まで間近となり、桜の季節ですが今年も2年続きの新型コロナの影響で花見は

おあづけになり、例年ですと華の陽気も手伝いワクワクして盛り上がりますが、

気が抜けたような気分です。

早くコロナが終息してくれることを祈ります。

 

また、東日本大震災があってすでに10年が過ぎ去りました。

お亡くなりになられた方、怪我をされた方、家屋を津波で破壊された方、

いろいろ被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

中には思い出したくない方もおられるかと存じますが、早く笑って過ごせるようになってほしいものです。

 

 

 

 さて最近よくSDGsという言葉を聞けれる方も多いかと思いますが、

政府は3月9日プラスチックゴミの削減やリサイクルの促進を目指す、

プラスチック資源循環促進法案の検討を始めています。

使い捨てのスプーンやストローなどのプラスチック製品の削減を飲食店などに求めるよう

リサイクルしやすい製品設計の認定制度の認定制度を新設、

今国会内での成立を目指し2022年度の施行を目指すことが新聞で紹介されています。

 

弊社もプラスチックゴミは現在検討中ですが、ゼリーの容器、スプーン等々代替品を模索中です。

次世代に少しでも環境を保つことは大切なことと思います

 

弊社もできる限り努力して皆様のご意向に沿って対応してまいる考えでおります。

今後共宜しくお願い申し上げます。

 

㈱愛起 代表取締役社長 多久田 辰博