Aiki's blog vol.5 HACCPのいろは① 2つの基準について

HACCPのいろは① 2つの基準

 

<What’s HACCP??(HACCPの略って何?)>

 

まずは何の略なのだろうと思う方も多いと思います。

正式な英語は”Hazard Analysis and Critical Control Point”””です。

日本語に直すと危害分析重要管理点です。

 

 

 

まだ抽象的ですね。

そこで基準となるのが厚生労働省の基準です。

各自治体の保健所に問い合わせしたところ

厚生労働省の基準書を基準に指導をするとのことでした。

基準書として厚生労働省HPに掲載のHACCPの考え方を取り入れた

衛生管理のための手引書が各業界団体が出されたものとして

参考書類が掲載されています。

リンク先に飛べますのでご参考にしてください。

※厚生労働省HACCP導入のための基準書

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000098735.html

 

 

<HACCPの義務化はいつから?

 

実はもう既に法律は制定されており施工は2020年6月から

(猶予期間1年間)とされています。

実質義務化は2021年6月ということになりそうです。

 

 

<HACCPの定義とは?>

 

”HACCPとは、食品等事業者自らが食中毒菌汚染や異物混入等の

危害要因(ハザード)を把握した上で、原材料の入荷から製品の

出荷に至る全工程の中で、それらの危害要因を除去又は低減させる

ために特に重要な工程を管理し、製品の安全性を確保しようする衛生管理の手法です。

 

この手法は 国連の国連食糧農業機関(FAO)と世界保健機関(WHO)

の合同機関である食品規格 (コーデックス) 委員会から発表され,

各国にその採用を推奨している国際的に認められたものです。”

(厚生労働省HPより)

 

<HACCPの2つの基準とは?>

 

具体的に何をしていくのかは次回以降に掲載していきますが

HACCPには2つの基準があるということです。

通称A基準「HACCPに基づく衛生管理」

通称B基準「HACCPの考え方を取り入れた衛生管理」と名付けられました。

 

日々A基準B基準の基準は厚生労働省が変更し調整しておりますので

そちらをご覧ください。

たとえば従業員数名の自社製造販売のみの店舗様では

現状B基準にあたる「HACCPの考えた方を取り入れた衛生管理」を義務化します。

 

ここまで聞いて自社がA基準にあたる“HACCPに基づく衛生管理が必要なのか?”

通称B基準“HACCPの考え方を取り入れた衛生管理が必要なのか?

を調査するところからまず始めてみてはいかがでしょうか?

次回以降具体的な取り組みについてまた、お役立ちツールを掲載していく予定です!!