Aiki's blog vol.4 サブスクリプションの発展

みなさんお世話になります。

 

【今後の投稿について】

HPリニューアル後初投稿になります。

これから月に1度くらいのペースで社長ブログを再開していければと思っています。

 

【切り売りから定期購買へ】

さて、今回は今話題のサブスクリプションについてです。

 

【サブスクリプションって何??】

リースでも、ローンでもない、サブスクリプションというモデルが業界をまたいで使用されるようになっています。

会員制のサービスなどで、一定期間の利用可能とすることをサブスクリプションといい、

一回いくらの都度売りモデルではなく、契約期間中は利用し放題の定額課金のことを

サブスクリプションということもあります。

 

 

すでにご存じの方も多数おみえになるかと思いますがサブスクリプションという言葉を最近よく聞きます。

 

【車やラーメンまで……】

 

従来音楽の配信サービスから生まれたサブスクリプション(月額 定額料金)は

現在喫茶店やラーメン店、居酒屋さんまで広がりを見せています。

ある自動車会社はサブスクで3年間に6台までの車を自由に乗り換えできる仕組等、

囲い込みの時期に来ています。

今後益々販売から所有の時代⇒シェアの時代へ移ってきているような気がします。

 

 

愛知では喫茶店業界も数十店舗が集まり、サブスクを導入してみえます。

コーヒーチケットがIT化したイメージでしょうか?日頃気になっているカフェ等で

加盟店なら定額制でコーヒーが飲める。また気に入った店に入るのでついでに

スィーツを追加して食べる(別額料金)消費者が多いと聞きます。

この業界でどこまで取り入れられるかは疑問です。すでに導入を考えてみえる

お店もあるとは思いますが、今盛んにサブスクという言葉が出ていますので、

参考のためにブログでご紹介させて頂きました。