Aiki's blog vol.9  社長ブログ 年始挨拶

皆様

新年明けましておめでとうございます。

 

皆様健やかに新年をお迎えになられたと存じ上げます。

今年も宜しくお願い申し上げます。

2020年を迎えマスコミではいろんなニュースが報道されています。

情報は正しいか正しくないかは別として、私たちが若いころとは違い最近は無限と

いっていいくらい入ってきます。

正しい自分のアンテナをはる難しさを痛感しています。

 

【クリスマスの声続々と】

 

クリスマスで営業からの報告では苺が高かったけどまずまずとのことです。

ホールケーキは少し減少したが小物が動いたので売り上げは昨対並と聞きました。

確かに小物は手間がかかりますがこの人手不足で大変忙しい思いをされたと思います。

 

 

【マスコミもヒット予測が困難に!!!】

日経トレンディでは2019年ヒット商品の1位がワークマン(衣類)、

2位がタピオカドリンクだそうです。

中には頭の回転をよくする大粒ラムネ菓子、誤発進防止装置、持ち運べる扇風機等、

今年はどんなヒット商品がでてくるのか、メーカーさんも売れた原因はわからないと言っているようです。

 

一方で一般の消費者の方々はお金がないのではなく、興味があるものにはしっかり使う傾向があります。

何故コンビニのコーヒー100円なのにスターバックスで400円のコーヒーを飲むのでしょうか??

満足感?ステータス?ほかの人とは違う差別化?消費者の方々のこだわりは、何でしょうか?

そこにはさまざまな答えが隠れています。

 

こだわりが消費者の方々に分かり易く伝わるのって時間がかかりますしものすごく

苦労があります。しかし個人店にしかできないこだわりがリピーターをつなぐ。

アピールのお手伝いをさせて頂ければと思います。

勝手なこと書きましたが、今年もご指導、ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

弊社社員一同一丸となって頑張りますので宜しくお願い申し上げます。             

 

早々 

 

代表取締役社長 多久田