Aiki's blog vol.10 2月社長ブログ

いつもお世話になります

まず、世界的に蔓延するコロナウイルスの影響が早く収束することを心からお祈り致します。

あまり人混みにいかなくなったという人も周りに出てきています。

 

【今年のバレンタイン商戦】

 

さて、バレンタイン真っ只中ですがすぐに春夏商戦に入ります。今年のバレンタインは義理チョコ文化がますます衰退し

自分用、友達用に少し良いご褒美として購入される方が増えております。

個人消費が落ちる中でもブランディングされたチョコを買いに某百貨店のイベントに

並ばれた方も多いのではないでしょうか?消費者はお金がないから使わないのではなく、

お金を使う所と使わない所がはっきりしてきたと感じています。

ここからお雛様、ホワイトデーとイベント事が立て続きます。

良い結果に皆様の店舗様がなるようにより一層サポートしてまいります。

 

 【働き方改革】

 

皆さんのお店でも進んでいるかと思いますが最近感じたことをお話しします。

最近の若者は大樹の下に行こうとする傾向があるという話です。

確かに大企業に行けばそれなりの待遇が用意され、

安定した収入と適度な休日が与えられるでしょう。

しかし現代では近い将来大企業ですら危うい時代となり変化に耐えられなくなってきています。

逆に弊社を含む中小企業はどうでしょうか?資本力では劣るが経営者と近く仕事が

出来改善提案なども自由に出来る。AI、AIと言われますが最終的には人と人です。

手に職がある人は絶対に需要があります。

つまり変化に早く対応さえできればこれからは中小企業の時代が来るって感じます。

逆風が多い業界ではありますが、必ずこの菓子パン業界は人から必要とされる業界です。

弊社もただの中小企業ではない変化に

強い企業“Small Giant”企業に皆様方と共になれるよう頑張ります。

 

                                       早々